(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

夏旅行

  • COM
  • 2017/08/13 (Sun) 09:30:42
行きの高速道路の事故渋滞から始まって、土曜日は寒くて早めの退散、日曜日の天気予報も雨でどうなることかと思ったけど、天気予報を覆す晴天で海野球、相撲、スイカ割り等が出来て良かった。

今回初めての参加が多かった中、みんな設営や準備に迅速に動いてくれてありがとう!酒を飲みながらの尽きない熱い野球談義、最高だったね!

個人的に暫定横綱を植木屋に1回戦で投げ飛ばされたのは悔しかったです。右足の軽い肉離れを早く治したいと思います。

今回参加者はもちろん、出来なかったメンバーは次の冬旅行は全員参加でみんなで盛り上がりたいので、協力よろしくね(^^)/

Re: 夏旅行

  • 幽霊部員
  • 2017/08/13 (Sun) 10:45:33
設営や企画等々ありがとうございました!
とても楽しい海旅行でした。個人的には2日目に参加できず残念な思いをしましたがそれでも満足いく旅行だったように思います。
2日間お疲れ様でした!

Re: 夏旅行

  • カントク
  • 2017/08/13 (Sun) 18:49:00
幹事様お疲れ様でした。初日は生憎の天気でしたが翌日が晴れて良かった。
恒例の海野球も出来たし、海相撲では新横綱盆栽の登場は来場所の楽しみになった。。
宿のご飯も美味かった。
来年も参加メンバー増やして楽しくやりましょう!

Re: 夏旅行

  • 酔っ払い?
  • 2017/08/13 (Sun) 23:17:08
幹事さま二日間お疲れさまでした。
最初は天気も悪ければ行きのバスでも渋滞と、不安要素が多かったと思いますが二日とも日中は雨にも降られずみんな海を満喫したんじゃないかと思います。
ビール片手に海野球楽しかったです。
その後はほぼ記憶が飛んでますが(笑)初日は半分くらいしか記憶がありません!
また次のイベント事もみんなで協力して楽しくやりましょう。ありがとうございました。

Re: 夏旅行

  • Match
  • 2017/08/15 (Tue) 20:27:03
二日間お疲れ様でした!初めて夏旅行に参加させて貰いましたが、大人な楽しみ方から童心に帰ったような楽しみ方まで充実した二日間を過ごさせていただきました。企画・実行してくださった幹事の方をはじめとする皆さまありがとうございました。プレーの方も期待に応えられるようこれから頑張ります。

Re: 夏旅行

  • 国土館
  • 2017/08/15 (Tue) 23:56:21
幹事のかた、みなさま、2日間おつかれさまでした。
完全な雨予報のなか曇り、晴れと天候に恵まれて何よりでした。
相撲ではゴーヒーさんにすら勝てないという下半身の弱さ。。
筋トレで上半身中心に鍛えてましたが、下半身もバランスよく鍛えなきゃいかんなと実感。早速明日から鍛えだします。
あとは、人狼以外のアナログゲームも選択肢として欲しいところなので、ちょっと探してみます。誰かいいゲーム知ってたら教えてください。

Re: 夏旅行

  • 故障マン
  • 2017/08/16 (Wed) 08:19:31
幹事さまありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。楽しい思い出となりました。
気持ち新たに今年後半故障しないように頑張りまっくす。

日焼け痛い

Re: 夏旅行

  • 盆栽
  • 2017/08/17 (Thu) 08:13:46
幹事様お疲れ様でした。
海に行って大人数で遊ぶのは久しぶりだったので楽しかったです。
また海相撲優勝できるよう頑張ります!

8番ショート

  • ちびおやじ
  • 2017/08/10 (Thu) 13:04:59
四球 四球

消極守備1
エラー1

守備はレフト線側のフライを追いませんでした。
完全にレフトのつもりで

落ちてみたら結構手前でした・・・

エラーはいいとこに守ってたおかげで
ヒットコース追いつくとこでしたが、
手を伸ばしたグラブの上をボールが通過。
思ったよりバウンドが跳ねてあれって感じで

攻撃は四球2つ
最初の四球は3回の先頭打者
塁に出てチョロチョロして
投手には気を引けなかった感があったけど
キャッチャーがソワソワ牽制の構えを何度もするおかげで
投手が落ち着かずコントロールが乱れた感じ。
前回刺されもしたけどこれがしたくて
チョロチョロした甲斐あり
ここから始まりこの回11点奪取
功労者の自負有り

打った打たないだけじゃなく
試合を優位進めるには必要だったはず。

みんなも良く考えて見て
特に若手の衆
うまい子たちがこれをやったら最強になるよ。

Re: 8番ショート

  • 山ボーイ
  • 2017/08/12 (Sat) 22:00:22
二打席とも追い込まれてからの出塁じゃ無いですか。
初球ストライクを見逃し、二球目のストライクを屈みながら、またはハーフスイングでの追い込まれは、毎度の事。ここまでは決してバットに当てません。
今回は一味違うここから粘っての四球。超アッパレ‼です。
勢いをつけたのは山さんが出塁した事ですよ。

たまに驚くポジショニングでの隠れたファインプレーをする山さん。
今回の消極守備は隠しきれず。でした笑


3番捕手

  • JT
  • 2017/08/07 (Mon) 00:52:00
中犠飛
中失?中安打?
左二塁打
四球

打撃は二打席目まではぶんぶん丸。
扇風機かよって感じで追い込まれ、なんとかギリギリでセンターまで持ってった感じでした。
半速球が外側に来ると打てるように見えてしまっていました。
三打席目からが本来の形。
甘い球を一球で確実に仕留めるのが僕の打撃に関しては肝なので調子は悪くなかったように思います。

守備は要所は逸らさなかったので良かった。
まだまだ反射的に身体を入れることは出来ていないので慣らす。
全体でみれば初回を同点で相手の攻撃を終えられたのが良かった。
二点目が入っていたら展開がだいぶ変わっていたように思います。

最終作戦の決行をせずに済み良かったです。

Re: 3番捕手

  • 哀愚痴
  • 2017/08/08 (Tue) 09:38:43
前日に捻挫したと聞いてかなり不安だったが杞憂に終り良かったよ。
先制の犠牲フライも浅かったが良く打ってくれた(^^)d
ところで最終作戦とは?

Re: 3番捕手

  • フルスイング
  • 2017/08/08 (Tue) 23:09:03
2打席目のはヒットです(断言)
クリーンナップが勝負強いと頼もしいです!

Re: 3番捕手

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:12:51
一打席目ブンブン丸だったけど
ライナーで外野に持って行くのはさすが

H後の盗塁死でイヤなムードを払拭する当たりだっただけに、絶対にホームに帰ってやろうと思ってました

リードもメガネの直球が走っていなかった中、変化球でうまく散らしてリードできてたね!
足のこともあるし、中二週間でしっかりじっくりケアして!

Re: 3番捕手

  • メガネ
  • 2017/08/12 (Sat) 21:40:12
当日死んだと聞いていたけどピンピンしていて安心しました。

途中球がいかず苦労をかけてしまって申し訳ありませんでした。
打席は流石の一言です。最近いないと勝てる気しないのは私だけじゃないはず。

最近筋肉のつったと言い訳が多いのでしっかり調整して次回臨みたいと思います。これからもよろしくお願いします。

4番ファースト

  • 社会科教員
  • 2017/08/08 (Tue) 17:12:29
一ゴロ、右中二塁打、一F、二ゴロ (打点3)

ファインプレー、青木賞

フォーム変えてみました。
以前よりややオープンで構え、バットを立ててはじめからトップの位置に。参考にしたのは、稲葉篤紀のフォーム。
ここ一か月くらいずっと動画見てました。

二打席目しか打ってないけど、いいところで打てた。
ビッグイニングにつなげられたと思う。
ここ一番でミスショットしない練習をしていきたい。
どうせもう打率はクソだし笑

守備はハーフバウンドを処理。これはまあ仕事として、
T中さんとフライをお見合い。高さによるけど、マウンド横までは捕れるので、ピッチャーにはその前方をお願いしたい。

Re: 4番ファースト

  • H5
  • 2017/08/08 (Tue) 20:41:43
二打席目は良く飛んだね。
久しぶりに快心の一撃見ました。
でも4-1では打率下がるんじゃない?(私は2-2です)
ショーバンキャッチ寝転んで見ていましたが(笑)アッパレ。

Re: 4番ファースト

  • フルスイング
  • 2017/08/08 (Tue) 23:28:44
2点タイムリーの時の打球キレイでしたね!
チャンスで打てる4番!ショートバウンドを簡単に捌いてくれるファースト!安心感ハンパじゃないです

Re: 4番ファースト

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:31:49
同点から一打で仕留めるタイムリー
これこそ4番の仕事!
あれで打線が活性化し
着火剤となってくれました!

Re: 4番ファースト

  • メガネ
  • 2017/08/12 (Sat) 21:31:26
ずっと信じてましたから。

タイミングが今回あってたんで、不調の谷を越えたのか。
次回に期待です。

守備はもう当たり前みたいになって来てますが安定感が半端無い。
ファーストライナーも、捉えられた当たりを取って頂きありがとうございました。

またヤジでベテラン突き上げましょうね笑

5番ライト

  • Match
  • 2017/08/07 (Mon) 15:53:48
投飛
左安
遊内安
遊ゴ

一打席目のフライを除けば低い打球は打ててはいたが、どうもポイントが若干前すぎるあまり全部バットの先の方に当たっていたので遅い投手が相手でもきちんと自分のポイントまで引き付けられるようにしていきたい。
走塁はやりたいことはできたので、あとは全打席出塁できるくらい調子を高めていきたいです。

Re: 5番ライト

  • 社会科教員
  • 2017/08/08 (Tue) 17:29:33
打撃・走塁は文句なしだね。
5番に打てる人が来ると気持ちが楽なんですよ笑
特に足が使えるのがでかい。どんどん次の塁を盗んでくれ!

守備は後ろに強いから、もうちょい前で守ってもいいかもよ。
特にうちのベテラン二遊間は後方の守備範囲が皆無に等しいので、
そのあたりのフライは外野頼みになるよ。

Re: 5番ライト

  • H5
  • 2017/08/08 (Tue) 20:44:37
少し引っ張り気味かな。
相手投手が遅ければ打席を投手側に立ってみては。

守備、走塁は言う事なし。
フルシーズン参加で盗塁王候補?

Re: 5番ライト

  • (途中出)7番ショート
  • 2017/08/08 (Tue) 21:36:18
初回のライト線ヒットの回り込み、すごく良かったと思います。中継への返球も◎、みんなが真似できたらって思いました!!

Re: 5番ライト

  • メガネ
  • 2017/08/08 (Tue) 23:09:02
走塁凄かった。今チーム内で一番早いんじゃないかな。

この前の試合でも思ったけど外野も内野も急に固くなった。
この感覚もう忘れらんない。これからフルで参加お願いしやっす。

Re: 5番ライト

  • フルスイング
  • 2017/08/08 (Tue) 23:37:54
さっきまで一塁にいると思ったら知らない間にホームに帰って来ているので本当にビックリします
機動力があると得点力が跳ね上がるので、スピード以外の所はお手本にさせていただきます!

Re: 5番ライト

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:44:13
一日打席目は打ち損じだけど
相手投手のテンポにやられた感じか

2打席目からアジャストしていたので
あの手の投手は打席構えた時から
すぐに投げたがるので
相手投手に投げさせないように手で待たせ
自分の間を作っておこう!

走塁は事前に話していたとおりだね、完璧!
あれを常に狙ってて!
競った試合ではそれが武器になる!
1試合に僅かな隙しかないチームもあるので
どんどん走って敬けんを積もう!

Re: 5番ライト

  • ちびおやじ
  • 2017/08/10 (Thu) 13:14:33
走塁いいね、積極果敢。

でもやっぱり1打席目の確率をあげたいね。
いきなり5番起用だったから
きつかったかもしれないが
ポテンシャルは充分感じるから

期待してますよ

ありがたい

  • メガネ
  • 2017/08/08 (Tue) 01:09:23
投手 5回 5失点 四死球 無し・・・だったはず?

打者 遊ゴロ 三ゴロ 四球

試験前のため試合のみ参加してベテランに野次を飛ばしまくる
打てないのは随分前に作ったメガネだから度数とかズレてんじゃね?
って事で普段使ってるメガネで参戦し、結果2-0。
メガネのせいじゃなかった(ノД`)

守備と打撃陣に助けられ久々の勝ち投手にさせて頂きMVPまで頂きありがとうございました。

今までツッたことのない左肩が2打席目でツり、4回からヘロヘロになってしまい3点を取られてしまい申し訳御座いません。

昨晩は痛みで眠り辛かったので、怪しい中国人の整体院に行きカッピング治療わ施してもらいました。全身が水玉模様になりましたが、痛み取れて良かった。

また次も勝てるよう頑張りましょうね~

Re: ありがたい

  • 社会科教員
  • 2017/08/08 (Tue) 17:23:01
なんか内容的には5失点もしたの?って感じですね。
低めにいい感じに集まってました。ナイスピッチでしたよ。
左打者はやっぱ苦手なんですかね?

Re: ありがたい

  • フルスイング
  • 2017/08/08 (Tue) 23:25:37
なぜか5点も取られてしまっていますが、実際に守っていた自分の感覚としては紛う事なきナイスピッチングでした!
ストライク先行でテンポが良いので野手にも良いリズムが生まれてると思います!

Re: ありがたい

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:49:08
この日は制球良かったね~

相手チームの1番と4番に打たれたけど
他にも打撃が良かったから
悪いなりに審判の特徴を捉えて
コントロールしていたのが勝因

何気に安定してきた!

Re: ありがたい

  • ちびおやじ
  • 2017/08/10 (Thu) 13:10:18
またもリズムを狂わす初回の守備
やっちゃいました。
いつもいつもすまないです。

おさえてくれて助かった

7番レフト

  • フルスイング
  • 2017/08/07 (Mon) 13:35:03
左飛
遊失?左安?
三ゴロ

1打席目から遅い球を引き付けて自分のポイントで打てたのは良かったと思いますが、打球が上がりすぎたりゴロだったりなので素振り等個人練習で良い形を見つけて行きたいです。

守備はポジショニングでヒット性を1本アウトに出来たので良かったです
最後のファールフライは捕りたかった・・・
体絞って守備範囲広げたいと思います!

Re: 7番レフト

  • 社会科教員
  • 2017/08/08 (Tue) 17:34:02
本来クリーンナップ打てる人があの位置にいるのはいいね!
うちはたまに下位がまったく塁に出ない試合があるので笑

あとは守備ではりきってけがしないように笑
肉離れ2号機より

Re: 7番レフト

  • H5
  • 2017/08/08 (Tue) 20:31:05
1打席目超えると思ったけど打球が上がりすぎたね
肩あるから外野ではもったいない内野へどうぞ

Re: 7番レフト

  • メガネ
  • 2017/08/08 (Tue) 23:01:50
3回の1球目打たれたレフト前の打球を取って貰ってだいぶ楽になりました。あれヒットになる事多いから。

最後のファールフライも後少しで取れるとこまで来てたから感覚戻ったら、取れるんじゃないかな。

一打席目はベンチから見てて入ったと思ったけど、あとひと伸びのあたりあんな当たりを見せられたら今度から期待しちゃうよ。

Re: 7番レフト

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:53:33
ヒットこそ無かったけど
1打席目のあの当たりは
相手投手は本塁打行かれたと思ったのでは
凄く打球の角度が良くて
飛距離は全盛時の過去精鋭に肩並べるのでは

守備も一歩目の始動が早いので
外野も内野も起用にこなせる

好調をキープして

Re: 7番レフト

  • ちびおやじ
  • 2017/08/10 (Thu) 13:06:26
惜しかったなー
いい角度だったけど。

石垣直撃と期待してしまった。

まつ

  • (途中出)7番ショート
  • 2017/08/08 (Tue) 21:29:53
お疲れ様でした。
打撃1-1
守備機会1

点差ついた場面で出してもらったので、気持ち楽にできました。特に試合の流れに直結したり、今後に繋がるプレーがあったわけではないので、自分のプレーは割愛します。あ、ファインプレーありがとうございます。

H後さんの盗塁死について。
場面は1回無死1,3塁(まだ無得点)だった気がします。
アウトは結果論ですが、走る前の能力的に見ると、投球練習時のキャッチャーの送球もさほど良くなかったので、H後さんで高確率でアウトになるようには見えませんでした。
あとは場面かなって思います。
・盗塁試みた際に3,4,5で取れる点数の期待値
・盗塁試みない際に3,4,5で取れる点数の期待値
的な?ここら辺わかれば明確に説明ができるんだろうけど、僕は分かりません。
ただ、H後さん=走らないと決めつけてしまうのは危ない気がしたので。話し合って決められたらなって思います。

Re: まつ

  • フルスイング
  • 2017/08/08 (Tue) 23:31:41
ナイスファインプレー!あそこのゴロアウトに出来るのはかなり大きいですよね!
まさにショートの見せ場!って感じのプレーでした!

Re: まつ

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:38:45
他者のリプで記載したとおり
相手投手の状況による作戦と
H後自身の走塁スキル

これまでこれで盗塁王にもなってきたけど
年齢的にも走力が落ちてくるので
そろそろ何かを変えていかないと

2番サード(途中交代)

  • H5
  • 2017/08/07 (Mon) 19:47:43
四球、左安打、左安打
初回二盗失敗。最近走塁死多いです。本塁見るとスピード落ちそうでなかなか出来ていませんが練習で実行します。
守備機会なし

最近サードに刺客がどんどん送り込まれているので
監督と引き続き仲良くします

Re: 2番サード(途中交代)

  • メガネ
  • 2017/08/08 (Tue) 01:14:25
三遊間を抜けるヒット、三塁線に落とすバットコントロール素晴らしく良かったですよ。

盗塁失敗が目立ちましたけど、それだけ期待されてるって事ですから。
あと若手育てるのも大事ですよ。

Re: 2番サード(途中交代)

  • 社会科教員
  • 2017/08/08 (Tue) 17:19:32
H5シフトしかれない相手の時に、ここぞとばかり打ってる笑
個人的にはバスターやりそうだったの良かったです。

走塁は喝!!!T中さんより牽制しないピッチャーなのに…

Re: 2番サード(途中交代)

  • フルスイング
  • 2017/08/08 (Tue) 23:17:29
盗塁失敗が目立ってしまいましたが、バッティングは技ありヒットが2本
走塁が目立つのはそれだけ出塁してる証拠です!

Re: 2番サード(途中交代)

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:25:31
打撃はあの投手から量産だから敢えて触れません

走塁はスタートミスなら戻れば良いし、野手の捕球タイミングで刺されそうならば敢えて挟まれないと。簡単にアウトになりすぎ。

8/6公式戦勝利

  • 哀愚痴
  • 2017/08/08 (Tue) 09:23:21
15ー5
秋の大会1回戦は大勝することが出来ました。相手は初対戦でしたが軟投派の相手投手に対して、しっかり自分のポイントで打てた事と積極的な走塁のお陰で点を重ねて勝つ事ができたと思います。
守備の方ではショート○野の集中力の切れたプレイや外野からの中継が乱れて失点してしまったのが残念だったがセカンド国土舘が難しいショーバンを捕球したり、積極的なカバーリングで貢献したりとどんどん上手くなってるのが収穫だった。
今回の攻撃陣は上手くハマったがまだ上のレベルで通用するとは思っていないので次回までに各自しっかりバットを振ってきてほしい。

Re: 8/6公式戦勝利

  • H5
  • 2017/08/08 (Tue) 20:37:53
監督の打席が見たかったです・・・

Re: 8/6公式戦勝利

  • COM
  • 2017/08/08 (Tue) 23:20:00
会長ばりに相手投手がテンポよく投げたがっていたのを、2回までいつかは打てると打ち気にはやったままにしていたら、負けていた試合。Yの守備面ばかり指摘あるが、攻撃面では功労者✨あの粘りで出塁していたからこそ、打線が繋がったといって過言ではない。全員がブンブン丸にならぬよう、ベンチ内で作戦を切り替えたこともポイント。

初回無死一三塁は、相手投手が制球乱していたので、セオリーで走らせる作戦は考えないとダメだね

1番センター

  • COM
  • 2017/08/06 (Sun) 23:44:08
右三塁
四球
右フライ

3出塁3得点で
今日は一番打者の役割が果たせたかと

自分的には
初回の浅い先制のタッチアップより
2打席目のタイミング外した盗塁が良かったかと

3打席目はバテバテでした

Re: 1番センター

  • 哀愚痴
  • 2017/08/08 (Tue) 09:28:55
ナイスバッティング&ナイスラン
あの先制の1点がなければその後の展開が変わったかもしれないね❗
しかしバテるの早くなったね。

Re: 1番センター

  • 社会科教員
  • 2017/08/08 (Tue) 17:14:25
打撃に守備に走り回ってましたね。
守備面を考えるとまだまだフル出場してほしい気がしますが…笑

Re: 1番センター

  • フルスイング
  • 2017/08/08 (Tue) 23:13:15
初っ端から長打が出たお陰でチームが勢い付いたとおもいます!
3出塁3得点はさすが!理想の1番ですね!

両手をもがれた

  • g2フィクサー
  • 2017/08/07 (Mon) 21:27:11
酒のめない
オナニーできない
山野ぶん殴れない

俺の三大欲求失った

本当に盆間際に凹んでます

明日は高級お菓子と書物待ってます

Re: 両手をもがれた

  • 社会科教員
  • 2017/08/08 (Tue) 17:35:37
お大事に。。。。
まだ足はあるのでY野さんは思う存分蹴ってください笑

Re: 両手をもがれた

  • H5
  • 2017/08/08 (Tue) 20:34:33
例の本買おうとしていましたが今度見せて下さい。
今年はテントで終日高校野球または水着ギャル観戦?

新球

  • 哀愚痴
  • 2017/08/03 (Thu) 11:59:54
来年からボールが変わるね。あまり弾まなくなり、変化球が投げやすくなるらしい。今まではビヨンドのお陰で打者有利から変わるみたいだね。youtubeでもやってたがバットは何が有利なんだろ?弾まないということはウレタンよりは硬い金属かカーボンが良いのかな?そしたら金○のブラックキャノンやカタリストが良いのかな?う~ん買わないけど悩むなぁf(^_^;

Re: 新球

  • JT
  • 2017/08/05 (Sat) 00:10:15
早いとこ入手して練習で試すしかないですね。
弾まないのであれば内野手もしっかり腰を落とさないといけないし、外野手も打球感が変わってきますね。

打席の立ち位置

  • JT
  • 2017/07/28 (Fri) 21:19:55
皆様、気にしてますか?
穴が空いているところに入れてないですか?笑
捕手をやるようになって打者の立ち位置をよく見るようになりました。
後ろに立ってたら真っ直ぐが速いって感じてるのかな?とか、前に立ってたら変化球狙いなのかな?とかね。
そういうことを考えると打席の位置で投手に対応するって弱点を晒しているようなもんだなーって、それを逆手にとってとかも考えたけど、そんな器用な事が出来るならそのまま打っても打てる訳で。
掲示板に書き込むようにラインが飛んできたのでそんな事を帰りながら考えた次第でした。
他の人はどう思うかなーって聞きたいなって思います。

Re: 打席の立ち位置

  • さま~ず
  • 2017/07/28 (Fri) 22:50:40
打席の立ち位置は
後ろに行けば行くほど
フェアグラウンドが狭くなるのは分かってるよね?
前に行けば広くなる

究極は一番前でフルスイングてきること
これが最強打者

Re: Re: 打席の立ち位置

  • JT
  • 2017/07/29 (Sat) 01:22:39
最強打者が出てきた時にどう打ち取るのがいいですかね?
変化球が変化前に叩かれ、真っ直ぐはフルスイングされる。
自分で投げるなら、真っ直ぐの力加減を毎回変えてみたり、間をとってみたり、それこそ死球を与えて次の打席で勝負とか色々考えるのですが…

Re: 打席の立ち位置

  • さま~ず
  • 2017/07/31 (Mon) 20:08:24
俺の経験からすると
見たこと無い速球か
見たこと無い遅球か
どちらにしてもコースは極端に中か外

最強打者だから1試合に1回押さえられればいい
と、なればおのずと…(-_-;)
分かるよね(^-^)v

母校惜敗と山本昌は良い人

  • メガネ
  • 2017/07/28 (Fri) 21:52:50
母校の清峰高校が長崎県大会でノーシードからの決勝進出、
最終回まで2-0でリードを許していたが土壇場で追いつき
延長戦へ。

10回ワンナウトからいかにも打ちそうな奴にカウントを悪くして決勝ホームラン。
裏の攻撃で2アウトから最後の打者に振り逃げなのにマウンドに集まって
2アウト1.2塁とるも最後の打者も結局三振でゲームセット。

いや~甲子園行って欲しかったなー応援行きたかったなぁ。
ちなみに甲子園出場時の吉田監督率いる山梨学院大付属は前日に甲子園進出を決めていたので直接対決見たかったなー(*´◒`*)

あと19日は会社が山本昌さん「継続する心」について講演会をしてもらいました。
でっかい、すっごいでっかい。
あとすっごい良い人で気さくだった。内容は実体験を交えた話で、
前日に本を買って読んで来たので内容同じだったけど、星野監督は
とにかく話が通じる人じゃないんでと発言するたびに会場ドッカンドッカン笑い起きてました。

予定時間を過ぎた為、質問コーナーもサイン会も出来なかったけど、
出待ちで捕まえて特別に本にサインしてもらいました。
サインに名球会って入ってました。

Re: 母校惜敗と山本昌は良い人

  • さま~ず
  • 2017/07/28 (Fri) 23:41:56
母校残念でしたね~
昌さんは日大藤沢だったかな?
神奈川は激戦地区だからなかなか行けないけどね~
日大、東海の全国各地でどこも強いよな~

Re: Re: 母校惜敗と山本昌は良い人

  • ワインドアップ
  • 2017/07/29 (Sat) 07:56:57
惜しかったですねー

私の母校は不運にも2回戦で大阪桐蔭と当たって敗れました...

Re: Re: Re: 母校惜敗と山本昌は良い人

  • メガネ
  • 2017/07/30 (Sun) 21:09:41
結局大阪桐蔭でしたね。

公立高校の大冠もよく頑張りました。初めて聞くけど前から強かったのでしょうか?

Re: Re: Re: Re: 母校惜敗と山本昌は良い人

  • ワインドアップ
  • 2017/07/30 (Sun) 23:17:50
大冠、桜宮、渋谷は強いですね

Re: 母校惜敗と山本昌は良い人

  • j神奈川190番目高校卒
  • 2017/07/31 (Mon) 12:56:53
母校は初戦城郷に4-5サヨナラ負けでした。
(4-0から逆転負け)

来年は記念大会で神奈川から2校の予定
振り分けは未定

神奈川予選

  • 哀愚痴
  • 2017/07/27 (Thu) 12:00:17
ベスト4が決まったね。
横浜、東海大相模、日大、桐光
我が母校も相模に惜敗したな。勝てば優勝もあったかな?
日大は過去に甲子園出場あるの?

Re: 神奈川予選

  • さま~ず
  • 2017/07/27 (Thu) 19:33:18
相変わらず神奈川は凄い高校が残るな…

静岡はまた新進気鋭
藤枝明誠ですわ

MEISEI

タッチ

ロンリネス

タッチ旋風で1回戦位は勝って欲しいな(-_-;)

甲斐さんへ

  • ワインドアップ
  • 2017/07/16 (Sun) 16:37:14
投球フォームで、プロで近いと思った選手がいたので載せておきます。

ソフトバンク千賀
https://youtu.be/xX_bSiZ5UlA

左足上げたときにタメができてれば低めに決まるし、早いと浮いてるイメージでした。
投げ急がすにゆったりタメれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

噂はかねがね

  • g2フィクサー
  • 2017/07/17 (Mon) 01:32:09
ライバル登場?
いいね、頑張れサザエくん

あ、まちがえたカイくん

Re: 甲斐さんへ

  • 妖怪試合壊し
  • 2017/07/22 (Sat) 03:38:21
かなり遅くなってしまって申し訳ない!
わざわざありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

Re: 甲斐さんへ

  • JT
  • 2017/07/22 (Sat) 17:08:18
球の質で言えば投手の球質に近かったと思います。
ただ、この間の試合の通りで少しでも質を落とせば当てられ打たれます。
全開であれば真ん中でもうちの打者陣は二周位は打ち取れる程には威力があります。
なので、全開で真ん中狙って投げてストライクに入るくらいになれば試合を壊すことはなくなると思いますよ。

Re: 甲斐さんへ

  • ちびおやじ
  • 2017/07/25 (Tue) 06:22:35
カイブツくん

日曜日、バッピー登板
前回に比べてストライク率が大幅アップ
ストライク7割くらいだったかな

スタミナ的に30球程度で
4~5人相手に2打席づつ

その中で
ベテラン勢の酢味噌とCOMの2人もピシャリ

ナイスピッチ!

細かい部分はまだこれからとして
破壊力抜群のストレートは
今後の楽しみが増えました~

モデルチェンジじゃないよ

  • メガネ地球
  • 2017/07/20 (Thu) 01:00:28
投手
4回 無失点
打者
三ゴロ

前回のミーチィングでフィクサーからモデルチェンジしろと言い渡されていたというのも少しありましたが、投球練習中に足がつってしまい、まぁ練習試合になったしこんな機会だからと思い緩い球でコースを狙う投球を心掛けて見ました。

良い当たり連発されましたが、守備が硬過ぎて結果的に4回を無失点しましたが、コントロールはうまくつきませんでした。

個人的には最近変化球の投げ分けというか打者の打ち方や見逃し方からどう見えているのかイメージが前より湧くようになりました。
あとシュート系のボールを習得したいです。練習で打者からどう見えるか、意見頂けるとありがたいです。
バッセンのガンで球速は去年から5キロ近く落ちていますので、近々ダンベルを購入し肘トレしようと思います。

うーん勝てない

  • メガネ御膳
  • 2017/07/10 (Mon) 23:23:45
投手
5回 2失点 四死球1 被安打4
打者
三ゴロ 遊ゴロ

社会で2点取って流れはこちらにあったが、守備の乱れから同点にされてしまった。
打撃でもランナーは得点圏まで進むもタイムリーが出ず、拙攻が目立った。
末○さんの打撃が開眼‼センター前にマルチ安打、ライトに入った町○君がライトゴロを完成させるなどいい場面もあった。
相手投手は右サイドの軟投派100のBランクでしょうか?
チャンスで凡退が目立ちました。
私も投げるだけじゃなく打つ方も貢献出来る様頑張ります。

Re: うーん勝てない

  • JT
  • 2017/07/11 (Tue) 00:08:14
お疲れ様でした。
投球に関しては素晴らしかったです。
守備がちゃんとしてれば完封ペースでしたね。
ウエストボールが真ん中低めに行って打たれたのが唯一失投らしい失投でした。
それ以外は要求以上をこなしてくれていたと思います。
勝てなくて申し訳ないです。

Re: うーん勝てない

  • 社会科教員
  • 2017/07/11 (Tue) 23:01:15
暑い中、ゲームつくれてるじゃないすか!
先発はそれ一番大事。

なんとなく、この間紅白戦で打席に立って思ったのですが、
怖さがほしいですね。それが難しいけど。
空振りするかも、ぶつけられるかも、とか。
顔も人が好さそうだから尚更。
正直なところ、遅い球は泳いでファールにすればいいし、
スライダーはまっすぐ待ちでもゾーンに張ってりゃあたるな
って思いました。

顔はいかついサングラスかければいいとして、
そこそこ球が速くて、まとまってる右投手
高校レベルまでやってた人って得意な人多いですよね。

とはいえゲームつくってるから更なる高みを目指すにはって
感じです。

Re: うーん勝てない

  • ちびおやじ
  • 2017/07/11 (Tue) 23:18:42
ナイスピッチだったよ
完璧だった
球も速かったし
見殺しとなってしまった

それにしても打てなくなったな
すっかり元に戻ったな

Re: うーん勝てない

  • COM
  • 2017/07/12 (Wed) 06:52:55
今回のピッチングは100点だった
緩急や制球ともに完璧

真ん中に寄らず
四つ角を投げていけば
そう打たれない

それだけに
今回の失点も二死からのエラーで
足を引っ張って申し訳ない

Re: うーん勝てない

  • ただの酔っぱらい。
  • 2017/07/12 (Wed) 20:23:10
今回はナイスピッチでした。
エラーとか自分の落球なければ完封ペースだったかもね。
打撃でも援護出来なくて申し訳ない。
次こそ勝利やで!

Re: うーん勝てない

  • ワインドアップ
  • 2017/07/12 (Wed) 20:48:27
好投ふいにして申し訳ないです
安定感がさすがですね!

打つ方はお互いに頑張りましょう(笑)

和田が初めて良いこと言った

  • g2フィクサー
  • 2017/07/17 (Mon) 01:46:25
同じことをずっといってるよね?

なぜ、やらない?

やれ、イメチェン、フルモデル

遅い球主体にしろ、10勝確実

Re: 和田が初めて良いこと言った

  • JT
  • 2017/07/18 (Tue) 00:32:48
結果が出ているので変える必要はないかと思います。

現状、カーブとスローボールが球種として入っているので、それらを使って緩急を組み立てています。
また、調子が良く気分良く投げれていれば真っ直ぐのみでも打ち取れています。
真っ直ぐが走らないとカーブとスローボールの効果が薄れる為、現状の問題点として言えば真っ直ぐが走らなかった時にどうするかだと考えています。
ウイニングショットに当たる球はないですが、逆を言えばどれもそこそこは投げれている球なので組み立て次第でどれでも勝負は出来ます。
その為、フォークやシュートの練習をし、ウイニングショットに当たる球を作成し、カーブやスローボール意外で勝負出来る手段を模索中です。

Re: Re: 和田が初めて良いこと言った

  • JT
  • 2017/07/18 (Tue) 00:45:36
それと、よくあった2ストライクまで簡単に追い込んで決めにいった球が甘く入り打たれるパターンですが、コースを狙い過ぎて腕が振れていない為に起こっていました。
コントロールは多少アバウトにしてもしっかり腕を振ることで、良い球が来るようになっています。
多少甘くなっても球に力があるので打ち取れています。

お初にお目にかかります。

  • 名前はまだない
  • 2017/07/11 (Tue) 21:06:20
一試合目 途中出場ライト
三ゴ 見逃し三振
二試合目 七番ライト
三失 左本 遊失 死球 

一試合目は拮抗した試合の中途中で出させていただきましたが、初球を簡単に見逃すなど奥手なバッティングをしてしまいました。僕が一個でも出てたら勝ててました。次からはヤングらしく積極性を心がけます。

二試合目はアタマから出させて頂き、結果で見れば全打席出塁できましたが、半分は相手の失策の結果オーライの形で…
やっぱり大きいやつ一本よりもスエさんのようにコンスタントに単打の方が大切だと思うので。いつまでも軟式野球を言い訳にはしていられない(守備も)ので、チームの大きな戦力になれるよう今後少しずつ努力していきます。

Re: お初にお目にかかります。

  • JT
  • 2017/07/11 (Tue) 21:47:46
弾丸ライナーホームランを打てると証明出来ただけでも、この試合でのアピールとしては上出来だな。
ここからは確率。
スイングをコンパクトにして、ミート力で打率を上げていくのか。
スイングは大きいままで当たり損ねでも単打になるスイングで打率を上げるのか。
どっちかの方針で練習して貫き通して、打率を上げてレギュラー定着してね!

7番から始めた人より

Re: お初にお目にかかります。

  • ちびおやじ
  • 2017/07/11 (Tue) 21:48:07
すごかったなぁ、弾丸ホームラン
嫌な展開もあれで一気に勝ちムード
俺が直前に牽制死をやらかしたのを
帳消しにしてくれたかのような意味ある一発

1試合目のライトゴロも余裕で刺すし
頼もしい限り!

Re: お初にお目にかかります。

  • 社会科教員
  • 2017/07/11 (Tue) 22:42:04
初めまして。
一塁をやっているものです。

4番来ましたね!いつも言うことですが、
このチームはゴロさばければ内野(特にサード)
ヒットが出れば8番→4番(しかも固定)になるチームですよ!
私、経験者です笑

4番サード、一度はコールされてみたくないですか?笑

Re: お初にお目にかかります。

  • 国土館
  • 2017/07/12 (Wed) 00:45:53
ナイスホームランでした!
さすが、都田公園の土曜日練習でテニスコートとの境のネットまで飛ばすだけある。

サードはまだ送球に難がある感じだったと思うけど、そこさえクリアすればHGさんと入れ替えか!?

Re: お初にお目にかかります。

  • HG
  • 2017/07/12 (Wed) 14:14:23
サードは渡さないけど大型内野手誕生?
足も肩も身長も若さもあるのでまずはショートじゃないかな



Re: お初にお目にかかります。

  • ワインドアップ
  • 2017/07/12 (Wed) 20:50:16
ナイスホームラン!
あのスイングの強さは武器ですねー
この調子で打ちまくってください!

ライトゴロもナイス!
最後すごいゆっくりになってましたね・・・

俺が未だ見ぬゴッドファーザーだが、なにか?

  • g2フィクサー
  • 2017/07/17 (Mon) 01:51:57
だれ?噂のカイくん?

いいねえ、順平、和田に絡んで
打線厚くなりそう!

四番争い、殴り込み

Re: お初にお目にかかります。

  • COM
  • 2017/07/17 (Mon) 20:58:25
こちらは誰かが昔の私に似てると言ってた
まっちこと町田君です

流れを一変させる柵越本塁打でした
練習から高校教師や貝と本塁打競争
のようだったけど

練習試合では少し力んでいたので
ライナー打つ延長で行こう!